Asanaカレンダーを使ってプランを立てる
カレンダーをみただけで今日の予定がわかりますか?今週の予定や今月の予定はどうですか?
スケジュールや期日がすぐにわからないと、作業を見落としたり、逆に作業過多になったりすることがあります。Asanaを使用すれば、カレンダーでタスクやプロジェクトを確認して、時間や仕事量、期日を管理できます。Asanaには数種類のカレンダー表示があります。個人のタスクリスト、プロジェクト、そしてチームのすべてのプロジェクトがそれぞれカレンダー形式で閲覧できます。
スケジュールを確認する
マイタスクではリスト表示で仕事を確認できますが、カレンダーでもすべてのタスクを確認できます。仕事始めの月曜の朝でも、仕事を仕上げる月末でも、カレンダー表示を使えば期日を一目で把握でき、1日、1週間、または1ヶ月の仕事量も視覚化されます。
チームメイトが他の仕事を依頼してきたら、マイタスク内のカレンダーをダブルチェックしましょう。
カレンダー表示でマイタスクを見るには:
マイタスクを開く
ヘッダーのカレンダーをクリックする
マイタスクカレンダーのヒント
すべてのタスクをカレンダー表示で確認する方が使いやすければ、カレンダー表示をデフォルトとして設定しましょう。
期日に設定したい日をダブルクリックして新しいタスクを作成します。また、タスクを完了させるには、その期日にカーソルを合わせて、出てくるチェックマークをクリックします。
特定の日に仕事が集中しているときは、タスクを別の日までドラッグ&ドロップして期日を移動できます。
プロジェクトのスケジュールを見る
あらゆるプロジェクトをカレンダー上で閲覧できるため、期日を確認してスケジュール通りに仕事を運ぶことができます。
プロジェクト管理者は、完了した仕事や遅れそうな仕事を簡単に確認できます。
カレンダーでは完了したタスクも見ることができるので、ステータスのアップデートを確認するミーティングに参加したり、チームメイトに仕事の完了を確認するのに時間を費やすこともなくなります。
プロジェクトのカレンダービューを見るには:
プロジェクトを開く
ヘッダーのカレンダーをクリックする
プロジェクトカレンダーのヒント
カレンダー上でドラッグ&ドロップして簡単に期日を変更できます。その後担当者は変更についてのお知らせを受信します。
文章などの編集に適したエディトリアルカレンダーのプロジェクトをカレンダー表示すると、見落とした項目がないか簡単に確認することができ、またイベントやスプリントのプランニングプロジェクトをカレンダー表示すると、期日が適当な間隔を開けて設定されます。
複数のプロジェクトに共通するタスクを示すハイライトの色や、カスタムフィールドの色はカレンダー上で一目でわかる様になっているので、優先順位や段階を簡単に判断することができます。
Asana Premium の機能を購入することでカスタムフィールドを使えます。
チームのスケジュールを見る
Asana内の全体のチームページにチームカレンダーもあります。
チームカレンダーには、チームのオープンなプロジェクトのすべてのタスクが表示されます。 カレンダーを使えば、チームの新しい仕事についてより現実的なプランを立てられ、現在行われている作業が1つの画面でわかる様になります。
チームカレンダーを見るには: 1. サイドバーのチーム名をクリックする 2. チームカレンダーをクリックする
チームカレンダーのヒント
プランを立てる時にはチームカレンダーを確認しましょう。現在のプロジェクトが終わり、新しい仕事に取りかかれるのはいつなのか、を視覚化してくれます。
チーム全体の仕事量を一目見ただけでいつでも確認できます。
チームカレンダーを使うことでチェックインミーティングに時間を割いたり、Eメールやチャットといった他のコミュニケーションを使って作業状況を確認したりすることがなくなるでしょう。
KPI Trust Asana推進チーム
Asanaを使った業務の効率化ご相談はお気軽にこちらから
Asanaへサインアップ ※ 15ユーザーまで無料♪
Asanaガイド ※ このブログのソース記事です
Asana Blog ※ このブログのソース記事です