チームへのAsana導入を後押しするヒント
いかなるツールであっても、通常チームに新しいツールを使ってもらう際には、いくつかの問題が生じることもあります。Asanaの導入も例外ではないでしょう。初めのうちはチームメンバーから質問を受けたり、メンバーがツールの使用を躊躇することもあるでしょう。
ここでは、チームメンバーに自信を持ってAsanaを使ってもらう方法、そしてチームにAsanaを使うことの良さを再確認させる方法をご紹介します。
想定されるチームメンバーからの意見:
現在の仕事の方法に満足している
まだ試したことのないツールが他にも沢山ある
解決方法:
他のツールとは異なり、Asanaでは仕事の責任者が明らかで、次に行う作業も明確なので、チームメンバー全員が今やるべき仕事とその理由を理解できるということを改めて説明してみましょう。
今ある問題点を新しいAsanaのワークフローで解決してみせ、その上でチームメンバーの日々のワークフローをAsanaに移行するのを手伝いましょう。
毎週のチームミーティングに、チームでAsana にどう取り組むかをディスカッションするというタスクを追加してみましょう。
定期的にプロジェクトのステータスを更新してチームに進捗を報告することで、ステイタスミーティングをキャンセル、または頻度を減らすことができます。
現在使用するツールがAsanaにいかに適合するか、実際にやってみせましょう。
プロジェクトやチームコンバセーションを使えば、アイディアを共有したり、あらゆる質問をみんなでディスカッションすることもできます。
想定されるチームメンバーからの意見:
新しいことを勉強したくない
とても複雑に感じる、または技術的に高度すぎる
自分の仕事はAsanaのタスクにはあまり向いていない
解決方法:
チームメンバーとAsanaプロダクトツアービデオを共有しましょう。メンバーはビデオを全て見ても、関連のあるチャプターだけを選択して見てよいです。
チームメンバーにクイックスタートリストを渡し、Asanaですぐに作業に取りかかれるようにすしてみましょう。
チームメンバーに日々のワークフローをAsanaでどのように行えるのか説明してみましょう。
共通するワークフローにはAsanaが作成したテンプレートを使って、プロジェクトの立ち上げ方を説明し、良いスタートが切れるようにしてみせましょう。
チームミーティングから一対一の打ち合わせまで、Asanaを使うことでチームメイトにAsanaの機能の快適さを伝えましょう。
Asanaを使って就業時間内の予定を立てることで、チームメンバーにAsanaの使い方を説明してみましょう。
想定されるチームメンバーからの意見:
新しいツールに混乱してしまいそう
Asanaを正しく使えているか不安
解決方法:
チームコンバセーションを作成し、全員で共有しましょう。チームコンバセーションを立ち上げるためのプロジェクトを作成して、そのプロジェクトをチームメンバーが参照できるようにAsanaに保存しましょう。
チームメンバーが誰でもAsanaの使い方について質問を追加できるプロジェクトをAsanaに作成しましょう。
チームメンバーの質問に答えて、彼らをリードしてくれるチームリーダーを任命しましょう。
複数の部門にまたがるワークフロー、または全体のワークフローにAsanaを使う機会を作りましょう。
ヒント:
Asanaでどのように1日のプランを立てるか説明することで、チームメンバーはより自信を持ってAsanaを使うことができる様になり、また(「今日の仕事は何ですか?」と言う様な)チームメンバーからの質問への答えとしてもこの説明が役に立ちます。
なぜAsanaを選んだか、その理由を再検討する時間を設け、定期的にチームからの質問に対処することで、Asanaで仕事をトラックすることの利点をチームメンバーに再確認させることができます。
Asanaはチームワークを円滑に運ぶためのツールなので、チーム全員の足並みが揃うことが何より大切です。
KPI Trust Asana推進チーム
Asanaを使った業務の効率化ご相談はお気軽にこちらから
Asanaへサインアップ ※ 15ユーザーまで無料♪
Asanaガイド ※ このブログのソース記事です
Asana Blog ※ このブログのソース記事です